今回は、ジュエリー業界でのチャット活用事例として、某ジュエリーブランドでの導入・成果をご紹介します。
お客様のお問い合わせ対応から感性的な商品提案まで、画像ベースのUIとテキスト選択式のシナリオを効果的に使い分けています。
活用目的
お問合せ効率化 感性的なUIでの商品提案
ページごとにボタンデザイン、ボタンを押したあとのシナリオの内容を変えてご活用いただいております。
目的に応じたボタンデザインやシナリオを出し分け、商品を探すユーザーにはSNSのような画像ベースでのご案内を、お悩みやご相談があるユーザーには有人へ接続し直接ご案内。
提示する内容もサイトに掲載されている画像のみではなく、スタッフのコーディネート、おすすめポイントを掲載することでオンラインにもかかわらず、現場感を演出することが、サイトの世界観を壊さずにユーザー様へ提供されています。
概要
ニーズの顕在化目的には画像ベースで商品を案内。
解決目的ではテキストベースで選択式でよくある質問などの
シナリオを活用。
特徴
①URL毎に適切なシナリオを設計可能
②サイト改修なしに実施可能
③SNSのような画像ベースでの商品案内
④ダッシュボードでユーザーニーズの収集/分析

活用イメージ
ページ毎にボタンのデザイン変更
目的ごとにボタンデザイン、シナリオの内容を変更して利用や
ニーズの確認をし活用いただくことでサイト内でも流動的に
顧客体験を変更しています。
イベントや時期によって、サイトの特集と連動して活用いただくことで認知拡大と売上促進に繋がりました。

客単価約110% CV件数約150%増加

スタッフによるおすすめポイント付き画像の活用により、ブランドの世界観を壊すことなく、ECでもリアル接客に近い体験を提供。
サイト掲載以外のスタッフの画像と、スタッフのおすすめ文言を活用することでユーザー様の利用数向上とともに、CV件数、客単価が増加。
目的に応じて画像による訴求、テキストによるニーズ収集・お問合せ解決をすることで、購買件数の増加と利用数の増加に繋がりました。
今回ご紹介したのも、現在もご利用いただいているクライアント様の事例です。
クライアント様自身でシナリオの設定や修正などを実施しており、イベントに合わせたシナリオ変更や
ポップアップ表示を適切なタイミング・場所に設置することで、ローンチから現在まで継続的にご利用いただくお客様が増え続けています。
これからも、お客様一人ひとりに寄り添った対応を目指しながら、顧客満足度のさらなる向上を最優先に据えた運用強化に取り組んでいかれる予定です。