資料ダウンロード数を増やすには?Web担当者が見落としがちなCV改善の3つのポイント

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「資料ダウンロード 増やす」「Web CV率 改善」
そんなキーワードでこのページにたどり着いた方は、こんなお悩みを抱えていませんか?

  • アクセス数はあるのに資料がほとんどダウンロードされない
  • DLボタンの色や配置を改善しても大きな効果が出ない
  • 何が原因なのか、正直わからない

実は、資料ダウンロードのCVが伸びない原因は「見せ方」や「導線設計」だけでなく、
ユーザーの心理的ハードルが取り除けていないことにある場合が多いのです。


ユーザーはDLする前に、無意識にこう考えています。

  • この資料、ちゃんと中身があるの?
  • 自分にとって役立つ内容かどうかわからない
  • DLしたら営業されるのでは?

これらの不安があるまま、いきなり「DLボタン」を押す人はごく少数。
つまり、「資料を欲しいと思ってもらう」プロセスが抜けていると、CVにつながらないのです。


こうした心理的障壁を、チャットボットで解決する企業が増えています。
当社のチャットボット【WhatYa(ワチャ)】では、以下のようなことが可能です:

  • ページに来訪したユーザーの興味に合わせて、資料の内容をチャットで紹介
  • 簡単なヒアリングから、ニーズに合った資料をレコメンド
  • 営業色が強くない、自然なサポートとして資料DLを案内

このように「押し付けではなく、自然に資料を欲しくさせる体験」を作ることで、
DL率を改善することが可能です。


ユーザーの興味を自然に引き出し、行動(資料DL)へとつなげる導線を設計することで、
従来の「ボタンを設置するだけ」の構成では得られなかったCV改善も期待できます。
チャットによって気軽な対話の入口をつくることで、ユーザーの迷いや不安を和らげ、離脱の防止にもつながる可能性があります。

「SNSなど外部からの流入をキャッチする」「マーケティング施策による遷移元の変化に対応する」など
施策に合わせたサイト内体験をデザイン。
ページごとにポップアップやシナリオを切り替えてお客様の悩みに寄り添った体験を届けることにより
離脱率改善が期待できます。


資料ページの構成やボタン配置を見直しても効果が出にくい…。
そんな時は、ユーザーの行動と心理をつなぐ“会話導線”を取り入れてみてはいかがでしょうか?

当社では、Webサイト上の資料DL・お問い合わせ数改善に向けて、
チャットボットの活用をご提案しています。

▼WhatYaの導入事例や詳細はこちら
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